深夜12時デスクトップ前

一介のジャニオタの日常とたまにライフハック系とガジェット(詳しくはない)

ガジェットで浪費する女

劇団雌猫さんのイベントに行けなかった悔しさをタイトルに込めました。(問題あったらすぐ取り下げるんで・・・※チキン)

 

劇団雌猫さんのイベント(#悪友ナイト)↓

 

 

行きたかった・・・!あの模造紙に「ガジェット」って書いてシール貼りたかったーーー!!!!

 

今日はそんなこんなで、劇団雌猫さん発刊の同人誌「悪友」vol.1のテーマでもある、「浪費」について書こうと思います。わー。

(※はてなブロググループ「ジャニーズ」に上げましたが、ほとんどジャニーズに触れてません!!)

 

 

タイトルにもある通り、私が浪費する先は「ガジェット」なのですが、なぜガジェットに浪費するようになったのかというと、私のメインの趣味である「ジャニーズ」が根源だったりします。

「〇〇くんがガジェオタ*1だから、私も♡」みたいな直接的なものではなく(てかそもそもジャニーズにガジェオタっているのかな?)、本当に些細なきっかけからガジェットにハマりだしました。

そのきっかけというのが、「遠征」です。

自担が俳優班ということもあり、私はオタ事はもちろんオタ事以外でも、それまで全くといっていいほど遠出をしたことがありませんでした。

しかし、自担がある舞台に出ることになり、全国の会場を回ることになります。そうなれば、各地の会場で自担を見たくなります。

そこで、はじめての遠征を決意したのですが、そうなると現代っ子にはひとつ、なんとなく必要になってくるものがありますよね。

 そう、モバイルバッテリーです。

遠出することがなかったのでそれまで必要がなかったのですが、さすがに見知らぬ土地に行くのに充電切れになるのは怖かったので、購入を決意しました。

地元のヨドバシのモバイルバッテリー売り場に行って、あまりの数に呆気にとられながら選んだのですが、最初に選んだモバイルバッテリーは3000mAh程度*2のもので、今主流のcheeroだったりAnkerのものではなく、比較的割高なメーカー品でした。

Disるつもりはないんですけど、そのはじめてのモバイルバッテリーがかなり使い勝手が悪く(←)、そのおかげといってはなんですが、使いやすいモバイルバッテリーについて調べて行くうちに、私はモバイルバッテリーという商品ジャンル自体に興味を持ち始めました。

そこからはもう芋づる式にというか、モバイルバッテリーとスマホを繋ぐケーブルとか、ケーブルを調べだすとそれを挿す充電プラグや、USBハブなんかも気になりだすし、そもそもスマホ本体だって色々なものが出ている・・・

みたいな感じで、どんどんどんどん色々なものに興味が出てきて、今はもはやジャニーズよりもガジェットにお金を使っている状態です。。。電子機器類は特性上、お値段するものなのでそこは仕方ないんですけどね。。。

 

しかし、私は本当の意味で浪費=無駄遣いをしている自覚がありまして・・・。

なぜなら、私が今最も買いまくっているもの。

それが、USBケーブルだから。

USBケーブルと一口に言っても、種類がたくさんあるのですが、まあそこは割愛します。

私が主に買いまくっているのは、恐らくというか確実にみなさんどちらかはお持ちであろう、「マイクロUSBケーブル」「Lightningケーブル」というものです。

マイクロUSBケーブルは、スマートフォンタブレットなどのAndroid端末、それからポータブルゲーム機、小型電子機器などの充電、データの転送に使うものです。

Lightningケーブルは言うなればそれのApple版って感じでしょうか。

なんでそんなものに浪費し出したかと言いますと、これはこれでものすごく些細なきっかけがありまして。

私は現在iPhoneユーザーなのですが、同じiPhoneユーザーの方なら絶対わかると思うんですけど、充電用に使うLightningケーブルって、根っこの部分がすぐダメになるんです。

何度取り替えてもすぐダメになるので、頑丈なLightningケーブルを探して行くうちに・・・なぜかマイクロUSBも探しだし・・・みたいな。

いや、わかってるんです。無駄遣いだって。現に、使ってもいない、封を開けてもいないケーブルの箱やら袋やら、なんなら買ったまま電気屋の手提げに入りっぱなしの*3とかまだ開けてないAmazonの箱*4とかめっちゃ部屋にあるんです。でも買っちゃう・・・

だってほら・・・

 

 

ほら・・・

 

 

欲しくなりません・・・?ならないか・・・。

第2回悪友ナイトが開催された際には、USBケーブルアホみたいに抱えて行って交換ボックスの端にそっと入れますんで宜しくお願いします。(まだ言う。)

 

話戻しますが、私はUSBケーブルの他にも、前述にもあった、モバイルバッテリーや、主にスマホ周りのガジェットをつい買い集めてしまいます。

遠征するとき以外にスマホの充電が切れることなんて滅多にないのに、今現在モバイルバッテリー7台持ちです。正直使ってねえ。

スマホはなんとかiPhone一台と、WiFi環境でだけ使う、遥か昔に買ったAndroid端末を一台持っているだけです。虹彩認証機能にやられて「まさに瞳の中のGalaxyじゃん!!!」とか騒いでGalaxy S8の購入は検討していますが・・・

 

 

 

 と、ここまで書いて、今更、私がずーっと考えていたことなのですが。

同人誌「悪友」vol.1には、主に「人」に浪費する方々が寄稿をされていました。(お恥ずかしながら現段階でまだ購入できていません・・・増刷、切実に希望します・・・。)

 私は、言うなれば「モノ」に浪費をしている女です。

「人」「モノ」優劣をつけるわけではありませんが、私は、「人」に浪費する方々を羨ましく思います。

もちろん、私もジャニオタとして「人」にお金を使う者の一人ではあるのですが。

だからこそ、「人」にお金を使うことがどういうことかわかるのです。

「モノ」、私の場合はガジェットですが、ガジェットにいくら浪費しても、その浪費に対するレスポンスが、ガジェット本体から返ってくることはないのです。

「人」に浪費する場合、私の場合はアイドル(俳優班ですが、一応ジャニーズ所属なのでここではアイドルとさせてください(笑))ですね。アイドルの場合は、"ファンサービス"や、"感謝の言葉"として、返ってくることがあります。

「モノ」に対する浪費は、無機質な消費にしかなりませんが、「人」に対する浪費は、少なからず生産性があるのです。

 それが中毒性を生み出している点でもあるとは思いますが、「モノ」に浪費している私から見て羨ましい点です。

もし、USBケーブルにファンサもらえたらなあ・・・(笑)

 

 

こんなこと書きつつ、Amazonと二窓してまたUSBケーブル探してるブログ主でした!(アッサリ終わる。)

 

 

 

 

 

 

*1:ガジェットオタク

*2:iPhoneフル充電1回程度

*3:絶対にあれの中身はケーブルだと私にはわかる。

*4:あれはなんか別のものも入ってる気がするけど、確実に1本はケーブル入ってる。